« redpop.jp公開! | メイン | サプライズかも! »

2006年10月22日

U2 DVD-Rattle and Hum-

U2って初期の頃好きだったんだけど、陳腐な表現で申し訳ないがアメリカーンな臭いがするようになってほとんど聴かなくなってた(簡単に言うと、超ビッグになってから?)
で、今日は1988年の彼らのDVD「Rattle and Hum」を観た。
ルーツ回帰ってのはミュージシャンとして普通なのかなって気もしたかな。

u2_DVD.jpg

彼ら(イギリス勢と言ってもいいが)ってやっぱりアメーリカなんだな、きっと。ドラムは特にプレスリーを崇めてるんだけど、みんなでプレスリーの家(なのかな?)言ったり、B.B.キングと共演したり。ビートルズも当時プレスリーと会って、エキサイティングしてたしね。
最近ではコステロもナッシュビルとかでレコーディングしてるし。
そうやって考えると、僕はやっぱりアメリカじゃないなあ。
アメリカで生まれた音楽が海を渡ってイギリスに届き、彼らの解釈でアウトプットされ、まさにそこにこそ僕のルーツはあるように思う。
もちろん日本で生まれ育っている以上、日本の音楽も染みついているはずだけどね。

あ、でもU2の曲中、ストーンズのRuby TuesdayやSympathy for the devilのメロディが出てきたのは嬉しかった。
Ocean Colour SceneがOasisのLive Foreverの一節をライブで歌ったのを聴いて嬉しくなったのと同じ感じ。こっちはOasis(というかノエル)が彼らの恩人だって後でわかったからより納得だったけど。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redpop.jp/mt/mt-tb.cgi/11

コメントを投稿

About

2006年10月22日 13:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「redpop.jp公開!」です。

次の投稿は「サプライズかも!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。