« 硫黄島からの手紙 | メイン | Mac »

2007年01月28日

Mac

生粋のMacユーザーであります。

最初に買ったのは一体型のLC575。
CDはキャディっていうケースに入れて、突っ込んだものですよ。

lc575-01.jpg

そういや、結構長くVision(Opcode社)使ってたなあ。知ってる??

opcode_logo.jpg

何台か渡り歩き、現在のメインマシンはdualCPUのG4、OS9.2.2。
これにオーディオインターフェイス突っ込んでミキサーとつなげ、曲というかアレンジはDP(でもver3。OS9だから)。
よく使うアプリは、ネスケ(Firefoxは存在しない。webもメールもネスケオンリー)、iCab(このブログ書き込むのOS9からだとiCabしかない.ってどゆこと?....)、Photoshop, Illustrator, Premiere、Digital Performer、Flashとかかなあ。
さすがにOS9じゃつらいことが多々あり。
例えば、iPodないけどiTunesが古い(今のiPod自体OS9未対応につき、買えず)、Skype未対応、Firefox/Thunderbird未対応、Premiere未対応(これでかいんよ実は)、映像のエンコードがほぼ全滅(RealProducerでRealVideoにするくらいしかできん)、FlashPlayer最新版未対応(かなり見れないサイトが増えてきた)
てな感じ。

で、今月知り合いから格安でPowerBook G4を譲ってもらった。
遅ればせながらOSXデビューである。
仮想ディスク(だっけ?)にまだまだ慣れんが、かなりいい感じである。
そもそも音が普通に出るのがいい(笑)
なんせメインマシンは、ミキサー、スピーカーの電源を入れてやらんと音でないから。
しかしOSX用のPremiereはリリースされないし、今のDP環境のアップデート大変そう、
って大きな理由や常用の幾多のアプリが利用できなくなることから、しばらく併用っすね。

ちょいと長くなったが、メインの外付けHDDがいっぱいで身動きとれなくなったんで今日250GBのハディスク買ってきまして、今コピってます。
たかが16GBくらいのコピーに約7時間とか出てますけど、まじですか!???
1394<->USBだから???

生粋のと書きましたが、仕事関係でWindowsやLinuxも使ってきました。
このサイトのサーバーはちなみにFreeBSDです。
OSXはコンソール使えるから便利っすね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redpop.jp/mt/mt-tb.cgi/60

コメントを投稿

About

2007年01月28日 23:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「硫黄島からの手紙」です。

次の投稿は「Mac」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。