« 興行収入第1位映画とは... | メイン | DVD届く »

2007年03月23日

88 -> 85

今日はみっちりレッスン。
さっきまである曲のオケいじってました。明日アコギ入れ直しますが。
実は88 BPMの曲を85 BPMに変更したんだけど、実は今の今までDP(Digital Performer)でMIDIじゃなくて、Audioがまんまテンポ変えられるなんて知らなくて、つらい思いをしてきたんだけど、何か方法があるに違いない!と探したら速攻そんな機能がありました.....
今まで何やってたんじゃい.....
あと、キーか。
キー変えられるんだけど、やっぱりAudioデータのキー変更ってダメだよねえ?
いや、全然ダメだった記憶が。
そうそう、テンポ変えられるののメリットだけど、今まで浮かんだフレーズ(ギター)でちょっと込み入ったやつだととても弾けないんであきらめてたわけ。
これを遅いテンポで録って、後で正しいテンポに戻せばいいわけなんよね。
こりゃ、いいっすよ(反則??邪道??)
うまくいくんだかわからんけど、浮かんだフレーズをあきらめるのって結構泣けるんよ(笑)

今回のテンポ変更は人に言われてやってるんだけど、たった3 BPM変わっただけで違うね、やっぱり。
ありがとうございます!!(誰?)
どうしても作ってる最中のテンポから頭が離れないからなかなかこういうことに気づかないなあ...

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redpop.jp/mt/mt-tb.cgi/94

コメントを投稿

About

2007年03月23日 23:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「興行収入第1位映画とは...」です。

次の投稿は「DVD届く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。