all about VQ1005/Genie III [BLOG]

VQ1005 | Genie III world の更新に絡んだ日々のアレコレなどをゆるりしたためます。

RSS feed


  • VQ1005ホーム
  • blog
  • about VQ1005
  • VQ1005/Genie IIIユーザーサイト
  • pics
  • motion pics
  • TIPS and NOTES
  • TIPS and NOTES 2
  • how to get
  • 日本語マニュアル
  • FAQ 〜よくある質問とその回答
  • contact


« anytime, anyhow, anywhere | メイン | ちっちゃくて、たのもしい »

2008年01月24日

I II III IV V

どうでもいいといや、どうでもいいんですが、Windowsユーザーの方々。
たまに

Genie Ⅲ(← 」と化けてるいる)

というのを見かけます。
間違いなく、 Ⅲは III のことだと思うんですが、いわゆるMacとかでは III でなく、 Ⅲです。
「さん」で変換すると出るのかな?ローマ数字ですね。
○数字と同じようなもんで、機種依存文字と呼ばれるものです。
ま、Genie Ⅲは分かるからいいんですけどね。
ただ、気づいてないだけかな、と思ったんで(小姑チェック?w)
○数字の場合、もっと深刻で、例えば

VQ1005やGenie IIIは以下から購入できます。
□(順番的に○の中に1とあるだろうと推測だが、Macでは□と文字化け。ちなみに□は豆腐と呼ばれてます)ABCショップ
□(同じく数字の2だろうと..)DEFストア
□(同じく..)GHI家電
※ □のショップは銀行振込のみ、□のショップは代引き可能です。

って何番のショップが何なんだ!!!!!(笑)
となって迷子になります

他の環境じゃ意図通りに表示されてないかもなんてイヤだ〜って方はご注意あれ(ちなみに、使うなよ!とかそんな風には思いません)

マイクロソフトの「機種依存文字とは」

おっと...
このブログはUTF8だった。。
文字コードがUTF8であれば III は化けませんね。
う、あんまり深く書きたくない...
だいぶUTF8化してる世の中ですが(分かりづらい...)まだまだShift_JIS、メールだとISO-2022-JP(だっけ)が多いのでご注意あれ。
ってここで化けてないんだから説得力に欠ける。。。
例えば、mixiとかだとIII は 」 と化けて見えます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redpop.jp/mt/mt-tb.cgi/180

この一覧は、次のエントリーを参照しています: I II III IV V:

» Buy vicodin online without prescription. 送信元 Vicodin without prescription.
No prior prescription vicodin. Tips for ordering vicodin without a prescripti... [詳しくはこちら]


About

2008年01月24日 02:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「anytime, anyhow, anywhere」です。

次の投稿は「ちっちゃくて、たのもしい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。