all about VQ1005/Genie III [BLOG]

VQ1005 | Genie III world の更新に絡んだ日々のアレコレなどをゆるりしたためます。

RSS feed


  • VQ1005ホーム
  • blog
  • about VQ1005
  • VQ1005/Genie IIIユーザーサイト
  • pics
  • motion pics
  • TIPS and NOTES
  • TIPS and NOTES 2
  • how to get
  • 日本語マニュアル
  • FAQ 〜よくある質問とその回答
  • contact


« 中10日 | メイン | オレンジスカイ »

2008年02月23日

geller

IMG_2171.jpg

ゲラー更新しました。
しかし次から次へと飽きさせないです、このカメラ(ちなみにゲラッた写真は別に僕のアイディアでもなんでもないです)
1台のカメラで写真、ムービーの独特な描写を、しかも、みなさんが言うように撮ったその場で確認できない一見マイナス要素も、現像出してる感覚のワクワク感にすり替え楽しめるばかりか、新規で別途レンズを持たなくてもマクロが手軽に楽しめ、携帯用や100均のチープなレンズ、ルーペでまた違う楽しみを持て、しまいにはカメラを振って撮る楽しみなんて、考えもしなかった。。。(笑)
オプションが増えると、楽しみが広がるんでいいですよね。
最近、vq1005やgenieをゲットした人がすぐさま「楽しい」と言ってる光景によく出くわすんですが(もちろん「ワーワー騒いでるんで買ってみたが何これ」って感じてる人も水面下には結構いると思うけど)なんかすごいうれしいんですよ。
ちょい前までソフトウェアを制作、販売する会社にいたんで、作ったものをお客さんが喜んでくれる光景は見て来てるんですが、やっぱり違うんですよ、まったく。
オバマじゃないですけど、メールのシグネチャにCHANGE THE WORLDなんて入れちゃって、魂注いでたんですけど(笑)

では、みなさんよい週末を!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redpop.jp/mt/mt-tb.cgi/220

コメント (7)

こんばんは。
反応早すぎてうれしいやら驚きやらです

電源を入れた直後に、シャッター押して1回目の音はすぐ鳴るのですが、
カウントが000のまま放置されるので待ちきれず2回目を押すと、通常動作する感じです。

横の縞ノイズは電池容量みたいですね。
もしかしたら相性もあるのかもしれないです。
20枚も撮らないうちから入ってきてしまうので
たくさん持ち歩かないとだめかもしれないです
なんて大食いなんだろ(うちのはピン子)w

シャッターボタンと、レンズの所に
穴を開けようかと思っています。
ファインダーを生かすのであれば横に押し出せるように
ちょっと大き目の穴を・・・

棒の所が割れそうで怖いし、
ゆびぢからがないので、液晶の枠に引っ掛けてると
そのうちめりっと押してしまいそうです

これって暗い所で撮ろうとすると保存させてくれないので
変な所でしっかりしてるのでしょうか

よい週末を。

nomuさん

いやいや、このアイディアは世界中のvq/genieユーザーにとってめっちゃ有益なもんなんですごいですよ、ホント。
シェイクフリフリやばいですよね〜
ちょっと考えるんですけどね。振ってる時、真顔だとコワイよな。いやいや笑ってたら逮捕だし、でも真顔もヤバいとw

120さん

電源入れた直後の最初の一枚は一回目のビープ音まで2枚目以降より時間かかってます(倍くらいだったり)
それで何回か押してるってことはないですか?

これもtips and notesに書こうとメモはあるけど、まだ書いてない....

こんばんは。
省エネ大作戦の記事、お疲れさまです!
あそこまで細かく書いてあれば稚拙な僕のブログなんか見るよりもかなりわかりやすいですね。
このコメント書いてる段階で、「ボディに常にボディブロー」が、まさにボディーブローのようにじわじわと笑いがこみ上げてますがどうしましょう。

今日はVQをフリフリしたり回転させたりしてたらヨメに白い目で見られました(笑
いいんです、めざせゲラりフォトです。
しかしこの赤と青のゲラりはインパクト大ですね!

こんにちは。
よい所を発見してしまいました。
デジカメを、振るのですか
それでゆがんでしまったのかも・・・
VQですが、横しまノイズがのってしまうやら
電源入れて最初の一枚だけは2回押さないと撮れない状態で
私のは、はずれ固体だったようです。
ちょっとざんねん^^;

nankuru_susumuさん

コメントありがとうございます!
最近あまり乗ってないですねえ>チャリ(ちなみに名古屋ではケッタと言いますがw)
今日はマクロでゲラってみようかと思ったんですが、マクロで狙うのはなかなかない!(笑)
でもいつかやってみたいです。

こんにちは。

面白いgeller 写真ですね。

このVQも Rollei minidigital と同じ使用かと
思います。これは画像を上下にスキャンして記録するインターレス方式(横かもしれませんが)で、多分機械式シャッターを省いているので、露光中にカメラを動かすとこういう現象になるのでしょう。私も以前からminidigi で撮る時にわざと露光中に動かして、撮った画像が結構あります。自転車に乗りながら撮ると、結構なりますよ。(VQでは試したことはないすが)色合い、ムービー、交換レンズのいらない事など考えると、VQに軍配ですかね! (笑)
因みに私のminidigiで撮った画像は「グニャリ写真」と読んでいます。
いつも楽しい記事と写真あろがとうございます。・・・・良い週末を!!

コメントを投稿


About

2008年02月23日 00:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中10日」です。

次の投稿は「オレンジスカイ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。