all about VQ1005/Genie III [BLOG]

VQ1005 | Genie III world の更新に絡んだ日々のアレコレなどをゆるりしたためます。

RSS feed


  • VQ1005ホーム
  • blog
  • about VQ1005
  • VQ1005/Genie IIIユーザーサイト
  • pics
  • motion pics
  • TIPS and NOTES
  • TIPS and NOTES 2
  • how to get
  • 日本語マニュアル
  • FAQ 〜よくある質問とその回答
  • contact


« こがない | メイン | VQ1005購入前にチェック! »

2008年04月22日

Flickrもボチボチ

IMG_0569.jpg

Flickrに参加してる方がどれだけいるか分かりませんが、今日はFlickrネタ。

1日5枚までにしようとかここ1〜2ヶ月でなったんですが、別に水面下でこそこそやってるわけでなく、普通にトピ立てて話したりしてます。
もちろん誰でも参加自由、賛成、反対、その他諸々自由です。
それはあくまで一例ですけど、いわゆるトピック(スレッド)が立つんですが、決まったメンバーばかりにどうしてもなりがち。
最近「Colors」「Skies」「The moon shot」とか立ってるんですが、これはそれぞれ「色」「空」「月」をテーマにした写真見せあっこしようよ〜てなやつです。
それでも決まったメンバーがほとんど。
僕自身、Flickrにアップする回数も枚数も激減してますが(笑)、1つは言語の壁だと思ったんですよ。
上記3つのようなシンプルなのならいいんですが、話し合い系とかさすがに理解に時間がかかりますし、結局意味が分からずってのもあったりして。

そこで、トピックのタイトルに日本語、繁体中文(とりあえずなんちゃってレベルですが...)を加えたらどうだ?と提案したところ、快くOKが出たんで、足してたりします。
一応言っておくと、「Flickr盛り上げようぜ!」てわけじゃありません(どっちやねん-- 笑)
なんとなく、思いつきですね。
英語圏ユーザーに比べ、日本と台湾、香港のユーザー比率が圧倒的に多いんですが(これ関心あるか分かりませんが、アップしようと思ってます)そういうテーマに沿った写真でいろんなユーザーさんのが見られるとおもろいだろうなと、ただ思ったんで。

そうそう、「VQ Explored」ってトピック。
これは何のトピック?と思って、explore を辞書見てみたりして(A: 探検する)
IEのexploreでもあるし、なんか郊外に出かけ、スタンドバイミーみたいな世界の写真を見せ合ってしてんのかな〜?いやいや、室内とかあるぞ?
結局今日の今日まで、「なんですのそれ」状態だったんですが、聞いてみたらFlickrにexploreって機能があって(機能はおかしいかな)、なんかヒミツのアルゴリズムで自動的にセレクトされる写真らしく(と言ってもピンとは来てないけど)つまりはそういうことみたいです(笑)
そういう言葉のバリアが悲しくもあるわけです。
でも写真自体は言葉を必要としません。なので、今までより雑然としちゃい、スマートじゃねーなーとは思うんですが、トピックのタイトルに英語、日本語、繁体中文を入れていきたいと思います。

VQ1005/Genie III(J)、VQ1005/Genie III(E)、VQ1005/Genie III taiwanなんて別々に存在したらちょっとイマイチ〜と思うわけです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redpop.jp/mt/mt-tb.cgi/247

コメント (2)

KURI_KURIさん

コメントありがとうございます!
Mixel Classicって知らなかったんで、調べてみました。30万画素デジカメですね。
低スペックのデジカメっていろいろ遊べそうですよね。

はじめまして、すごくホットな情報をありがとうございます。VQ1005はまだ未知な存在だけれど、とても興味あります。目下オークション 500円のトイデジMixel Classicにどっぷりはまっております。いつかVQ1005もMixelなみの値段になったらほしーいー。それまではオシャレなMixel Cassicで我慢します。VQ1005よりボンバーチープカメラです!!

コメントを投稿


About

2008年04月22日 18:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こがない」です。

次の投稿は「VQ1005購入前にチェック!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。