« ファルーク・バルサラ | メイン | 電車デビュー »

2007年01月12日

5弦かよ

恥ずかしながら数年前にアコギを買ったはいいものの、ガンガン弾けるほどの素敵なお部屋でないため+それでステージ!ってこともなかったため、メンテ怠っておりまして。
いけませんです、はい。

ネックの反りをとりあえず、と思ったんだけど、自分でやれば愛着が沸く的な悪魔の囁き(ネット上の)にやられ、自分で調整してみました。
100均で六角レンチ系いくつか買ってきてどれも惨敗で、何してんだオレと思ったら、すごいレンチセットが部屋からお出でなすって。
必要な六角のサイズがインチだったんだけど、ミリとインチのソケット両方しこたま揃ってて、いつどこでこれをゲットしたのかわからんが、とにかく感謝感謝です。赤い箱(redpop box)でした。
やっぱり赤いっていいっす(なんじゃそれ)

....詳細は端折って...。

弦をやっぱり若干太めのに切り替え、張り替え、さて、チューニングしまっせとやってましたら、ピキーン!と弦が吹っ飛びました。
サプライズです...
なんつったって5弦です。
5弦が切れるたぁ、もう素人すぎてやばいです。トホホ...。

スペアの弦をきらしてたんで、いつものカラオケ(値上げだよチキショー!と言っていたんだけど、あれ年末年始プライスだったみたいで、実に見事に戻ってた)へ行きがてら、弦ゲットし、カラオケ屋で張り替えました(そんなやついねー)。

あと、元から付属のピックアップがしょぼい(しょぼいっつーか1弦まるまる拾ってないし)んで、知り合い推薦のピックアップを買ってみた。
69ドルくらいだったけど、送料が39ドルで計108ドル。
納期が心配だったんだけど、International deliveryは通常1週間以内に到着なーんて素敵なこと言ってくれるもんだから、ポチっと押しちゃいましたよ。
日本のお店で買うと、たぶん2万弱するはず。

しかし自分で付けられんのかなあ。思いっきり自信ないっす。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redpop.jp/mt/mt-tb.cgi/51

コメントを投稿

About

2007年01月12日 17:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ファルーク・バルサラ」です。

次の投稿は「電車デビュー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。