« あやしい | メイン | 優先席とは »

2007年08月28日

虹色★ロケット

新曲アレンジしてます。というか作ってます。
曲作る人、それぞれの作り方があると思うが、例えば詞が先にあって曲をつける(詞先)や、曲ありき、詞はあとで(曲先)ってのもそうだけど、僕の場合は1コーラス分のメロディ、コード、リズム(アレンジで変更するケースあり)的なものが見えてくるとデジタル化します(デジタル化っつーか、DPに作業がうつる)
(と言ってもやっぱりケースバイケースで、ギターのリフが元々あるパターンもあるし、後半展開するメロディもあったりとか、ベースラインも想定してたりだとか、いろいろあるにはある)
簡単なドラムを入れて、仮のギターを入れて、仮の歌を入れて、ここまで行くと後は時間の問題。
この時点でちょいとなにがしかの達成感があるんすよ(笑)
ここまでが僕には大変なんで。
Macにそれらの情報を突っ込んだら、「できない!」って選択はできなくて(笑)、経験上必ず出来るわけです。
あ、そうそう。
天からは特別何も降ってきません(笑)
それからイントロを作ったり、1コーラス終了後の展開へと段々出来上がっていくわけです。

やべ。昼メシがてらちょいと書こうと思ったら、時間くっとるやんけーー!!!

書こうと思った映画「虹色★ロケット」の話は次回〜(なんだそれ)
nijiirorocket.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redpop.jp/mt/mt-tb.cgi/136

コメントを投稿

About

2007年08月28日 13:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あやしい」です。

次の投稿は「優先席とは」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。