« 虹色★ロケット | メイン | 虹色つづき »

2007年09月01日

優先席とは

昨日早朝見知らぬばーさんから間違い電話を受けた話をとある場所に書いた。
(自分はどこどこに電話したが...)「あれ違うの?XXX-XXXXにかけたんですけど?違います?』
だったらネタにもしなかったが、この方、まず「あなた何番ですか?」と聞いてきたことに違和感を感じたのだ。
そこで以前からホント〜〜〜に気になってる電車の「優先席」について書こうと思う。

僕は電車ってのが苦手で長い(っつっても1/10世紀強ね)サラリーマン生活もほとんどをバイク通勤で過ごした。
しかし後半(リーマンライフの)バイクで事故って電車通勤を余儀なくされた。
いろいろ思うこともあったが、過ごし方(笑)も分かってきて場合によるが、普段はそんな苦ってのはない。
いやあ、人間なんとかなるもんっすね。

だから、まぁ、ここ2-3年で気づいたことかな。

yusenseat.gif

そう、「優先席」
優先席の本来の定義はしらん。

「画像に見られるような立ちっぱがきつい乗客にこの席、譲ってあげてね」

って、まぁ、簡単に言うとこんなとこじゃね?
見てると気づくことがあって、

「空いてたら座って構わないけど、画像に見られるような立ちっぱがきつい乗客にこの席、譲ってあげてね」

って解釈してる人が結構いるってこと。主に若モンだけど、ばかりではない。
本来の定義はどうでもいいが、オレ的には「空いてたら座って構わないけど」ってのはありえんのよ。
「なんで?」とか聞かれたら、「なんで?」と返したいくらいだ(笑)
ドアが空いて、真っ先に空いてる優先席に座る人たちを見ると、怒るでもなく、ただ憐憫あるのみである。
いや、上から目線ぽくてイヤだな、この言い方。
難しいよね。

「いいじゃん、優先席座ってても、お年寄りとかが来たら譲るよ、そりゃ」

と言うかもしれん。
ただ、ホントに譲るとしてもオレ的にはちゃうのよ。

ちょい前かな、テレビで「牛に願いを」関連かな?
小出恵介くんに「どんな女性が好みか?」みたいな質問があって、
「電車の優先席に座っちゃう女性とかはダメですね」
って答えてて、すごい分かるわ〜と思った。
オレはダメではないけど、相当マイナスしちゃうかな(笑)
もちろんオレもいろんな面でマイナス食らうと思うけど(笑)

これは経験とかしつけとかの問題じゃないと思う。
サラリーマンの車中での携帯電話は救えね〜とは思うけど、女子高生とかの携帯の通話はこの優先席の話に比べりゃ、かわいいもんで、オレ的にはOKの範疇かな。
人様に迷惑って意味ではOKじゃないけど、年を重ねればいずれ分かるんじゃないかと。
優先席の件は、携帯通話みたいな分かりやすい迷惑じゃない分、気づかない人はずっと気づかないんじゃないかと思うんよ。
一応いっとくけど、優先席の定義として、どっちが正しいか正しくないかはどうでもいいんよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redpop.jp/mt/mt-tb.cgi/137

コメントを投稿

About

2007年09月01日 11:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「虹色★ロケット」です。

次の投稿は「虹色つづき」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。