« 虹色つづき | メイン | iPod奮闘記 »

2007年09月04日

声優蒼井優

蒼井優を最初に見たのは映画「リリィシュシュのすべて」。
いや、CMが先か?ま、いいや。
「花とアリス」でしょ。「ハチクロ」は見てないや。
「虹の女神」でしょ。「フラガール」「亀は意外と...」もか。
意外に結構見てるな。記憶から外れてるのがあったらゴメン!

今日はそのへんの女優蒼井優じゃなく、声優蒼井優について思うところ。
こないだ映画「鉄コン筋クリート」見たんよ。
僕の実家は喫茶店だったんで、中学くらいまではマンガ(ジャンプとか週刊誌中心)見てたんだけど、どこからか急に読まなくなって、18で東京来てからはマンガって立ち読みすらしてない。
日本の偉大な文化なのにねぇ(皮肉でもなんでもなくまじめに)
それが、前職在籍時ランチにちょくちょく行ってたカフェに何種類かの単行本があって、読んだ「鉄コン筋クリート」がおもろくて。
あの世界を映画(アニメ)にどうすんかな、なんて思って見たわけだけど、ここでやっと本題。

主役クロ=二宮くん(嵐)、シロ=蒼井優なんだけど、シロは2Dのマンガで見た時にシロはこういう声だろ、と思ってたような(実際読んでた時そんなこたぁ考えてなかったが)シロ以外の何者でもない声だった。
これはまじビビった。
蒼井優じゃない、シロなんよ。
二宮くんは悪くないけど、やっぱり二宮くんなわけで。
相当ビビりました。恐るべし蒼井優と。

で、こないだテレビでやってた「ミヨリ」だっけ?
たまたま見たんだけど、これがまたシロとはまったく違うキャラクターなんよ。
声優さんって同じ種類の声でいろんなキャラを演じる人もいて、結構大御所の方でそういうタイプが多いような気がするけど(気のせいだったらゴメン!ってことで。もちろんいい意味でなんだけど)、蒼井優が吹き込んだこの2人のキャラは上っ面声音を作った感覚でもなくて、やっぱり恐るべし蒼井優と。

今、wiki見てみたらこんなん載ってました。

本人曰く「自分は個性がないところが個性だ」

なるほどね。すごいかも。

wikiで思い出したんだけど、「ニライカナイ..」もじゃん!忘れんなよ〜〜
作品にも恵まれてる気がするけど、そういった作品を引っ張ってきちゃうのは彼女自身の力なんだろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redpop.jp/mt/mt-tb.cgi/139

コメントを投稿

About

2007年09月04日 01:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「虹色つづき」です。

次の投稿は「iPod奮闘記」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。