all about VQ1005/Genie III [BLOG]

VQ1005 | Genie III world の更新に絡んだ日々のアレコレなどをゆるりしたためます。

RSS feed


  • VQ1005ホーム
  • blog
  • about VQ1005
  • VQ1005/Genie IIIユーザーサイト
  • pics
  • motion pics
  • TIPS and NOTES
  • TIPS and NOTES 2
  • how to get
  • 日本語マニュアル
  • FAQ 〜よくある質問とその回答
  • contact


« 8mm | メイン | テレシネ風景 »

2008年03月04日

テレシネ

つづき

個人的には岩井(俊二)さんじゃないけど、素材として8mmが好きってのに近く、映写機で写してなんぼって考えじゃないんで、8mmをデジタルに変換して利用することになるわけです。
テレシネって行程なんですが、業者さんに出すとminiDV(テープです)とかに変換してくれ、以前結構な枚数やりました。
そういや、実家ではVHSにしてもらってました。
ま、とにかく変換するんです。
ただ、業者さんに出すと時間もコストもかかるんで、という人(僕?)のために自前でテレシネが可能だったりします。

↓テレシネアダプタ(といっても僕所有じゃなくて、某所からお借りしたまま、長くうちにいます。ゴメンナサイ。返しますw)

telecine_adapter2.jpg

この■の画面に映写機で8mmを映写します。
で、


telecine_adapter1.jpg

逆側がこうなってて、ここにデジタルビデオ(僕のはCANON XV1)を向け、リアルタイムで映写しつつ、録画するわけです。
なんて強引な!(笑)

ただ、これだとフリッカーというのか、チカチカが激しくて、ちょっと録画した映像は目に痛いんです(中には「でも8mmっぽくていいじゃん」て人もいるんですが、とにかく目がやられますw)

そんな感じなので、VQ1005との比較検証(←いちいち名目が固いですが、当の本人お気楽極楽モードです)のために今回撮影した8mmフィルム4本をどうしようかと思ってるんですが、初の試みとして、壁に映写してそれをデジタルビデオで撮影したらどうだろと思ってます。
フリッカー炸裂よりマシな気がするんで。

編集はAdobe Premire(mac)ですが、もう新バージョンが出ないので悲しいです。使い慣れてるのに...

長々と書きましたが、VQ1005/Genie III VS リアル8mm、実は僕自身が一番楽しみです(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redpop.jp/mt/mt-tb.cgi/229

コメント (5)

今回は本当に何度もお返事いただいてありがとうございました。
ショップのほうに問い合わせしてみました。
結果。

個体差です。

とのことでした(笑)
なので返品とか交換はできないそうです。
うーーーむ。個体差かぁ。。って感じですが、とりあえず、白く広い部分は写さないようにして、いつか心が広くなった時に、
このストライプを楽しめるようになれたらと思います(笑)

tomocoさん

適当なことは言えないんですが、電池新品でも必ず出るので初期不良ではないかと、でも言って購入店に交換してもらえるならその方がいいです。
ダメもとで言ってみてはどうでしょう?

ちなみにgoogleで

VQ1005 ボーダー

でトップに出て来たブログでボーダーについて検証された方が書いています。
http://colour76.blog18.fc2.com/blog-entry-19.html

こんにちは。
丁寧なご回答ありがとうございました。
昨日撮ったものは、付属の電池でした。
教えていただいたように、新しいアルカリ電池を入れてみました。。。

が。

ぅぅぅ。ダメでしたー。
全く同じような線が出てしまいます。
ちなみにシリアルナンバーとは後ろにあるシールの番号ですよね?051から始まってました。。

これは不良品とはまた違うんでしょうか?
自分でも同じ現象の方のサイトを探そうとしたんですが、なんて検索していいのかわからなくって。購入したショップに聞いてみたほうがいいんでしょうか?
ちなみに、白い壁じゃなくて、外で白っぽいトラックを写してみたら、斜めにボーダー入りましたー。

tomocoさん

書き込みありがとうございます!
さて、ボーダー(横縞)の件ですが、一応まだ公開していないFAQ↓に書いてます。

http://www.redpop.jp/misc/faq.html

不確定要素もあり、上記が絶対ではないですが、もしニッケル使ってるなら一度アルカリ使って、やっぱりボーダーが出てしまうか確認してみてください。
もしアルカリ使ってるなら、一度新品で試してみてください。
これまでの情報だと、それでも解消しないならちょっと手はないかもしれません....

しかし、そのサイズでそんなにボーダー目立つんですね。
僕の2台のVQ1005ではそういう現象が出てないんで、他のユーザーさんの情報を整理したもので恐縮ですが、気を落とさずがんばって(?)ください!

それと、これもユーザーさんのブログで見つけた情報ですが底面のシリアル050で始まるものがボーダーが出やすい傾向にあるという話があります。
tomocoさんのシリアルはどうでしょう?

ハジメマシテ。こんにちは。
こちらのサイトを拝見して、VQ1005を購入してみました*LOMOやら、連写できるトイカメラやらいろいろ買ったんですが、フィルムも高いし、現像に出すのがめんどくさくて、放置していて。。トイデジだったらそんなめんどくさがりな自分でも遊べるぞーとすごく楽しみにしてました。届くまで、こちらのサイトをすみからすみまで拝見させていただいて、夢と希望にわくわくで(笑)
といっても、難しいことはできないので、結局届いても、てきとーにそのまま数枚写してみただけなんですけど;。これからいろいろまた勉強していきます。
で、一つ疑問が。http://blog-imgs-12.fc2.com/t/o/c/toco0822/0305_01.jpgこちらの画像なんですけど。。白い壁を写すと必ず、ストライプみたいなのが写されてしまいます。なんででしょうか??
もしもお時間あるときで結構なので教えていただけたらと思います。はじめまして、なのにいきなり質問でごめんなさい。

コメントを投稿


About

2008年03月04日 23:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「8mm」です。

次の投稿は「テレシネ風景」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。