all about VQ1005/Genie III [BLOG]

VQ1005 | Genie III world の更新に絡んだ日々のアレコレなどをゆるりしたためます。

RSS feed


  • VQ1005ホーム
  • blog
  • about VQ1005
  • VQ1005/Genie IIIユーザーサイト
  • pics
  • motion pics
  • TIPS and NOTES
  • TIPS and NOTES 2
  • how to get
  • 日本語マニュアル
  • FAQ 〜よくある質問とその回答
  • contact


« テレシネ | メイン | フィッシュアイで動画 »

2008年03月08日

テレシネ風景

5日ぶりに VQ1005/Genie III ユーザーサイト更新しました。
今回は5名の方のブログです。是非是非飛んじゃってください!
思えば、まるまる2週間更新してないですねえ。。イヤイヤ....

昨日?一昨日?やばい、もう忘れてる.....
夜、家でテレシネやりました。
テレシネって堂々と言えるアレじゃないですが、映写機で写して、隣でビデオ回しました。くるくるくる〜
最初ビデオ持ってたんですが、あまりに重く3分静止してるのがだんだんつらくなり(笑)、ちょっと傾斜ぎみながらいい感じでいい台があったんで、なんとか置いてできました。
暗いですが、こんな感じ。

そうそう、音がデカイです。
深夜ではなかったけど、これ隣の人とか「ド、ドリル?軽くドリル?」って思ってるかも。
昔の人は大らかだったんですよ、きっと。
今、この音はノイズだもんな、やっぱり。
寛容でいこうよ〜!(別に怒られてないけど。昔4畳半一間で徹マンしてたら4つくらい奥の隣人がドア蹴っ飛ばしに来たけど--笑)

で、ビデオからmacへ取り込んで、ちょっとだけ見たんですが、なんせVQ1005の動画が泣ける!
いや、泣けるってくやし涙?
早歩きの人たちってだいぶ前書いたけど、とにかく速いんす!(笑)←ホントは笑いたくないとこ
電池消耗時は何かと不便っぽいとも書いてますが、電池が残少なくなって、動画スピード早くなっちゃったりしてないですかね。
どうだろ。
ずっと思ってるのは、夜間なんですけどね。
とにかく夜の町、夜の人、みんな速いです。いつでも週末です。
それも例えば通常の倍速だとか、ハッキリしてればいいんだけど、どうもそうでもない(笑)
ソフト上で8mmのカットと合わせないと比較が楽しげでないんで、VQの動画のあるカットのスピードを65%にしたり、80%にしたり、って相当投げ出したくなる作業のようです。
投げ出したいのにやっちゃうんですけど、結局。

それと今日、時間にして早朝、ちょっと「あ〜〜〜〜ぁ」という知らせが。
またしても詳しく言えず、じゃ、書くな系ですが、なんともかんとも。

一言、僕はVQ1005がスキなんすよ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redpop.jp/mt/mt-tb.cgi/230

コメント (8)

yasuhirochidaさん

ありがとうございます。
業者に出す手間とコストが....ってだけですけど(笑)>テレシネ
楽しんでいただけたようでなによりです!

redpopさま
動画、拝見いたしました。
すばらしい!

この8mm現像が不自由な状況の中
テレシネまでするとは、、、、
脱帽の一言です。

参考にさせていただきます。

nomuさん

動画おもろいですよね〜
もうちょい公開までの手順が写真ほど楽だといいかな〜って思うんですけどね。
僕も去年魚眼で動画結構撮りました。
光が少ないとこではカメラの動きが急だととんでもなくなるんですが、nomuさんのはいい感じですよね〜
僕も魚眼の動画、次のエントリーででも載せてみまーす(笑)

どもども、こんばんは。
そういえば僕のVQ、1台は動画倍速というか動きが速かったような感じですね。
それで動画は撮らないでいたんですが・・。
やはり電池消耗と関係あるのかなぁ。
そうそう、魚眼レンズ付けて動画撮ってみましたよ!
今回倍速になるのがイヤで、オキシライド入れて。
けっこう暗い室内でも魚眼が広範囲に光を集めるのか、好きな感じになりました。
基本写真がメインだったんですが、動画も面白いですね〜。
僕もまた、更にVQが好きになりました。

かいばさん

こちらこそよろしくお願いします。
どんなに描写が味があって面白くても、その場ですぐ確認できちゃう便利さがあるとありがたみが弱いというか、結局後で画像処理できちゃう感覚に似てそうで。
偶然の要素がやっぱりおもろいですよね〜

こんばんは。
Users Webへの登録ありがとうございました。
撮影してから写真見るまでのウキウキ感がなんともいえないですね。
フィルムカメラと一緒です。

思っていた被写体がフレームアウトしていても「失敗した~」と思えないなんともいえない「味」が気に入っています。
というか、なかなかいい写真が取れません...(汗

ひらりんさん

どうもです。
使い勝手も何もいちいち電池買ってたら大変なことになりそうなんで(笑)、僕は最初っからエネループ1本です。
常にバックアップ持って。
ボーダーは個体差ですからね。
出てしまう個体ならなくなくアルカリでがんばるといった感じでしょうか。
幸いにも僕のvqは問題ないんで助かってます。

ユーザーサイトの登録ありがとうございました。
撮りに行くときは一眼レフとコンデジとVQ1005持ってくので、撮るのがいそがしいですが、パソコンにアップの後、いちばん楽しみなのはやっぱり VQですね。
相変わらず、ファインダーが定まらず、特に近影ではちょん切れ画像続出です。
でも、遠景は上手くはまると本当に良い写真が撮れます。
それにしても電池の消耗の早いこと、やっぱり、高出力の充電ニッケル水素電池を買おうかな?なんて思ってますが、使い勝手はどんなものなんでしょうね。
エネループはストライプが出るとも…

コメントを投稿


About

2008年03月08日 18:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「テレシネ」です。

次の投稿は「フィッシュアイで動画」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。