all about VQ1005/Genie III [BLOG]

VQ1005 | Genie III world の更新に絡んだ日々のアレコレなどをゆるりしたためます。

RSS feed


  • VQ1005ホーム
  • blog
  • about VQ1005
  • VQ1005/Genie IIIユーザーサイト
  • pics
  • motion pics
  • TIPS and NOTES
  • TIPS and NOTES 2
  • how to get
  • 日本語マニュアル
  • FAQ 〜よくある質問とその回答
  • contact


« 明日 | メイン | 15,000円 »

2008年05月16日

VQ1005 2008

さて、ご存知の方も多いと思いますが、現在 VQ1005 は旧版?(2006)、新版?(2008)といったものが同じ製品名で存在しているのが事実なので、明日にでもちょっと書こうかなと思ってます。
当初アメリカで売り出された時(2006)の「こりゃ、孫のクリスマスにちょうどええがな」と買ったあげく「なんじゃこれは....電池はもたんわ、カバーは固いわ、使い方はようわからんわ、けしからん!いらん!」とジ・エンドになった類いの方は新版の方が喜ばしいかもですが、そうでない(何をいわんとしてるかはお察しくだされ)方は注意が必要。
パッケージ裏面に(C)2008 VistaQuestとあれば、紛れもなく新版ですね。

さて、いいニュースが来る気配があったのですが、今時点届いていないんで、もうちょい待ってください。アウトオブ僕の力なんで....特に新しい情報もなく、スイマセン!

台湾のVQ1005 2008(新版)ユーザーのブログを
[玩具]新版VQ1005解剖

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redpop.jp/mt/mt-tb.cgi/255

コメント (7)

見てみました(^^)

ずいぶん差があるんですね。びっくりです。
どっちもそれなりの良さがありますね。新しく出るVQ1015も欲しくなってきました~

撮るたび電池を出し入れしていると、カバーを付けるのが面倒で(←ズボラ)、そのまま撮ってしまうことが多いです。VQのかわいさ半減ですね(^^;

youさん

次の次あたりのエントリーでコメントいただいたrockinchairさんが新旧VQ1005をFlickrに載せてます。
よかったら見てみてください。
旧の方が赤が強いとは思いますが、新のよさも比較を見て、見えて来ましたよ。

周辺光量落ちはどうなんでしょう。
ケース(カバー)とは関係ない気はしますが...

それと省エネですが、僕は試しに一度やってみましたが、頻繁に電池出し入れが身に付いてしまったので(笑)、やってません。

あら~
早とちりをして失礼しました。
内蔵メモリは確認したところ4.22MBと表示されました。適当なメーカーだなぁ(^^;

でも本当に赤が強めに出やすいです。旧版はもっと強いってことなのでしょうか。

そして、新版だからなのか個体差なのか、電池ボックスにまったく遊びがなく、省エネ作戦ができません(涙)電池を入れるのすらキツめです。

本題からそれますが、この形状だと、カバー(色がついてる部分)を付けて撮ったほうがトンネル効果は出やすいのでしょうか?

youさん

コメントありがとうございます!
表記はまったくあてにならないんですね。
2006表記のVistaQuest社のカタログでさえ、8MB内蔵メモリ表記ですから(笑)

内蔵メモリ容量の調べ方ですが、SDカード挿さずにPCに接続して、認識されたデバイス(これが内蔵メモリ)の空き容量を確認すればできます。
また、2005/3/30はPC上のタイムスタンプですね。
これではなくて、Exif(実際デジタル画像データに記録されている情報)に記録されている撮影日です。
Exifを調べるのは、フリーソフト等いろいろあります。

ともかく、楽しむのが一番だと思いますよ!

私が買ったのは新版だと思うのですが(シリアルナンバーやパッケージに2008とある)、表記は内蔵8MBでMAX1600×1200、タイムスタンプが2005/3/30 12:00なのです。
旧版を持っていないので比較できませんが、画像は実物と比べると赤が強く出る傾向です。

新旧ミックスなんてことあるんでしょうか・・?

注文した後新版のことを知ったので、ちょっとへこんでましたが、実際撮ってみたら案外楽しいです。

AYAKAさん

コメントありがとうございます!
素晴らしい!いや、まさにそうですよね。
感じ方なんてそれぞれなんで、新版のよさを楽しめるといいですよね。

はじめまして
私もこの度、新VQ1005を予約したものです。
・・・と言っても2台目なので、
旧ユーザーでもあります。

皆さんは、きっと2つの写真の違いを知りたいのだと思いますが、私は、あえて比較はせず、
新は新のよさを見つけ、楽しめればな~と思ってます。(デジイチやコンデジにはないよさがあるとは思うので)

できれば、旧ユーザーも新VQ写真を色眼鏡(しょせん新VQで写した写真ね!って)で見ることなく、みんなでワイワイできればな~なんて思ってるのですが・・・

コメントを投稿


About

2008年05月16日 23:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「明日」です。

次の投稿は「15,000円」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。