all about VQ1005/Genie III [BLOG]

VQ1005 | Genie III world の更新に絡んだ日々のアレコレなどをゆるりしたためます。

RSS feed


  • VQ1005ホーム
  • blog
  • about VQ1005
  • VQ1005/Genie IIIユーザーサイト
  • pics
  • motion pics
  • TIPS and NOTES
  • TIPS and NOTES 2
  • how to get
  • 日本語マニュアル
  • FAQ 〜よくある質問とその回答
  • contact


« やっぱり4MB? | メイン | ユーザーサイト更新 »

2008年05月21日

Windows XPが欲しかった

さてさて、うれしいニュースもあればそうでないものもあります。

はるか昔(いやそんなでもない)最初に触ったパソコンがMacでした。
勤務先がオールMacだったんで。
で、つい先日Windows XPを買ったんですよ。
Vista(VistaQuestじゃない)が出て、さすがに売ってないかなと思ったんですが、どうしてもXPが欲しくて。
届いて、インストールしました。
確かに壁紙もXPで知ってた例の草原のやつだし、いろんなとこの表示はXPってあるんだけど、
まぎれもなくWindows Vistaなんですよ!!
えええ!!!うそーーーん!
Macユーザーな僕は最初は分からなかったんですが、ネットで調べたりしてるうちに
どうもこれはXPじゃなく、Vistaだということが判明したわけです。
購入店ではいまだにXPとして売ってるし、箱もXP。
いやいやいや(ちょっと待ってちょっと待っての意)
早速お店に問い合わせるも「マイクロソフトからはこれはXPと言われてますし、ちゃんとWindowsですよね?」と。

天下のMS、5000%ない話ですが、つまりはこんな感じなんですね。
良心的なお店なら「おいおい、ホントにXPなんか?確認するか?」と確認するかもしれませんが、
確認しない=最低、でもないですしね。
もちろん買った僕はこの店最低〜って言いますけど(笑)
つまりはこのケースで言えば、明らかにVistaなのに「XPっつったらXPだよ、ガタガタ言うなよ」ってマイクロソフトがよろしくないわけで。
でも使ってるうちにVistaもありだな、なんて(どっちやねん)
いつか手に入ったらXPも買うと思いますが、それまでVistaで楽しみます!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redpop.jp/mt/mt-tb.cgi/259


About

2008年05月21日 12:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「やっぱり4MB?」です。

次の投稿は「ユーザーサイト更新」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。