« エボニー&アイボリー | メイン | せわしなく@HOME »

2006年10月31日

フメンヤロウ

ちょっと前まで、譜面なんざロックにゃ不要と大まじめに思ってた。
いやそんなこてこてなロック野郎じゃないんだけど(笑)
ほら、譜面読めないシンガー云々とか言われるじゃん。
別にいいじゃん。歌えればと思ってたし、実際僕は自分で作って歌ってるんで必要に駆られなかったわけでもあり。

ところが、バンドとなると状況一変。
当たり前だがまず第一に曲を理解してもらわねばならないし、バンドアレンジを詰めていく場面がある。
それを記憶だけに頼ってると、まぁ人間所詮忘れる生きもんなんでよろしくない。
スタジオに入ってると、ここクレッシェンドでとか、この小節からrit...でとか、交わされ、皆譜面に書き込んでいく。
なるほどー。
(Fine書いてなくて、どこで終わるの?とか言われたりもした :-P)
現状は譜面とは名ばかりで、単なるコードが書かれた構成表なわけだが、こないだのライブの帰りにメロディ譜面に起こした方がいいっすよ、と言われ、その気になった。
そっか、譜面って人に伝えるためにあるのだ(今更かよ!!!)

てなわけで頑張ろうと思う。

って今日ちょっと時間できたんで(映像編集の合間)ある曲をやり始めたら、大変だのなんだのって。すごいことになってます(涙)
1小節目からいきなりズッコケてます.....(笑えねえ)

20061031.jpg

昨日小さいキーボードが欲しいって書いたのはここにつながるわけっすね。
ちなみに期待したものは探した限りでは存在しなかったが(もうさ、ピアノだけでいいのよ音色は。リズムパターンもいらん。で、32鍵もありゃ十分(もっと少なくてもいい)。但し、ヘッドフォンのアウトプット、同時発音数最低4は欲しい。MIDIもいらん。で、幅はPCのキーボード(40cmくらい)。これだと外出先でも作業できんじゃん、ってな塩梅)
つまりはこの要求を満たすものはなく、なくなく消去法的に選択。
メトロノームも買った(デジタルのやつ)。
ちょっと徹底的にリズムいっとかんとね。

そうそう、五線譜自体は曲作ってる時使うから持ってるんだけど、メロディともなるとトライ&エラーの繰り返しだと思われ、新たに買ったわけ(100均にはなかった!)
その後気づいたがこんな素敵なサイトが!

20061031-2.jpg

その名もBLANK SHEET MUSIC .net。
これプリントアウトすりゃええやん(後の祭り)
ネットは偉大だ。

あ、4冊くらいスコア注文してるんだけど、そろそろ着くかなあ(雲の上?税関?)
楽しみだ。
これについてはまた後日!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redpop.jp/mt/mt-tb.cgi/18

コメント (2)

おおおおおおおお!!!!
感謝感激!!!
初コメントっす!!!

いやあ、がんばってるのかなあ・・・
なんか地味〜ながんばり方じゃない?(涙)

がんばってますねー。
譜面はでっかいハードルだよね。
このサイトいいじゃないですか。
使う。

コメントを投稿

About

2006年10月31日 21:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エボニー&アイボリー」です。

次の投稿は「せわしなく@HOME」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。