« 1000円 | メイン | wait, wait, wait »

2007年03月02日

フォーラムアップデート

前職のおかげでいくらかコマンドってものを覚え、このサイトのフォーラム(phpBB)やDiary(MovableType)も自力で設置できてたりします。

terminal.jpg

フォーラムの方はここんとこ結構SPAMにやられてて、無惨な感じでIPブロックの指定をしました。
そのついでに本家phpBBのサイト見たら、12月にアップデートが出てたんでアップデートしてみました。
アップデートっていってもバグフィクス、セキュリティ関連だと思いますが。
ファイルを全置き換えというちょいとスマートじゃない原始的なアップデート方法でしたが、たぶん問題なく動いていると思います。
つーか今んとこフォーラム自体ほとんど動きないから誰も困らないと思うが(涙....)

しかしIPブロックも限界あるもんなあ。
今回のアップデートでどれくらいセキュリティ強化されてるか、よろしくって感じです。

とりあえずこの2 IPアドレスをブロックしました。
もちろん日本の外からのSPAMです。
spam.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redpop.jp/mt/mt-tb.cgi/78

コメントを投稿

About

2007年03月02日 01:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1000円」です。

次の投稿は「wait, wait, wait」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。