« ようやく | メイン | ベース道 »

2007年05月25日

別愛我

tenshidvd1.png

ずっと見たかったこのドラマ made in china。
「別愛我」
日本では写真の通り、「天使の約束」
徐若瑄主演。
彼女のブログでは、彼女のおやじさんが

「おぉ!これはお前が出演したドラマの中で一番いいやんか!」

と涙したと書かれている。
なかなか日本に来なかったんで、中国語字幕でいいんでDVD買おうと思ってたが、これまた中国で現在標準となっているDVD-9だっけか、そういう規格で1枚のDVDに25話分めちゃくちゃ圧縮していれちゃった版か、まだまだ中国もそうだけど、台湾とかでも主流のVCD(VHS相当画質というと分かりやすい)25枚組しかなくて、ガマンガマンだったわけです。
Yahooだかでストリーミングやってたみたいだけど、Macなうちの環境では見れず。
というか、パソコンで動画をじっくり見るのってまだ自分的にダメだなあ。
ノートだからちっちゃいからってのもあるかもだけど。

で、今回はDVD BOX1がまず発売。前半です。
全4CDsに3話づつ収録。
いや、1話が早すぎる.....。
気になって気になって次から次へ行きたいが、時間は有限なんでそうも言ってられず、ジレンマジレンマです。
しかし、多少ストーリーを知ってることもあってか、まだまだ涙!ってとこまで行ってないけどすでにウルウル来てます。。
どうやらめっちゃ泣かされそうでやばい感じです。
そうそう、最初にmade in chinaって書いたけど、中国、台湾、香港合作みたい。
何かね、日本のドラマともちゃうし、韓国とも全然違う。
中国ってきくと、もっと重たいというか、いい話なんだけどジメ〜っとした感じかなあと思ってたら、映像もそうだし、結構モダンで、音楽もポップなコミカルなもんもバランスよくあって、イメージ変わるなあ。
ちょい前にみた「雲水謡」、これも徐さん主演の中国映画なんだけど、描いてた中国映画(例えば、チャン・ツィーの「初恋の来た道」とかあのあたり)とは明らかに違うんだよね。
変革の時期なんかな。
ブログも中国って匿名だと検閲しようがないからって、匿名禁止にしようとしたら猛反対にあって、中座してるって最近ニュースになってたし。
いつか改めて書くかもだけど、これまた徐さん主演のこちらは台湾ドラマ「狂愛龍捲風」もポップでめっちゃ好きです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redpop.jp/mt/mt-tb.cgi/111

コメントを投稿

About

2007年05月25日 22:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ようやく」です。

次の投稿は「ベース道」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。