« ライアーゲーム | メイン | Zepp非公式レポート3 »

2007年06月24日

Zepp非公式レポート2

とある晩、とあるプライベートスタジオでレコーディングということになる。
風邪によるのどは本調子じゃないが(つーかいつもなら風邪でのどにくることはあんまりないが、なぜか今回はのどだけに来た!笑--試練なんやね、きっと)やるしかないつー感じ。
行ってみると、まだオケが完成に程遠く、ベースの人が訳も分からず呼ばれ(なんかスンマセン!!)、
プリプロ的にああでもないこうでもないと初見でレコーディングを進める。
その日は終電に辛うじて乗り、帰宅。
歌入れは翌日ということになり、その間完徹でギター、ベースを入れておくということとなった。

翌水曜日、CDレーベルおよびインナーのデザイン、それらの印刷を50部すませ、不織布にセッティングした。あとは中身だ!(笑)

そして、夜、スタジオに時間通り行ってみたがまだオケは完成していなかった。
ベースの人、ギターの人(この方がレコーディング全般&ギターをやってくれた)は朝8時までやってくれていたという。。なんか申し訳ない感いっぱいである。
まずは、ギターの人とギターパートに関してああだこうだいいながら試行錯誤。
音色、ギターを代えたり、いろいろフレーズを弾いてくれたり。
間奏はアコギどうすか?とか、そのイントロだとサンタナっす!(涙)とか、いろいろ。

今日が水曜(もう夜だけど)、明日が木曜、明後日金曜は朝からZeppでゲネ、で土曜本番。

なんとか今夜中に歌入れを終わらせ、明日一日は準備やら最終調整にとっておきたかったが、そうは問屋が卸さない(涙)
スケジュールの都合上、スタジオ入りが22時で、そこでギターのプリプロ的なことを2人でやって、レコーディングに入った頃には今日は帰れんなと悟っていたが、終わったのは朝の5時のことだった。
言い訳したくないが、この状況下でベストを尽くしたと思う。
せっかくのレコーディング、セーブするわけにいかんし、ここでのどやられたらやられた時だとこれまた腹括るしかないもんねえ。
「初恋未来」のBメロのベースとギターは細かく16を刻んでいて、「なんかちゃうよな〜」と思っていたが、レコーディング済ましてそれを告げると、ギターの人も僕の歌の表現スタイルつーか、それを間近で見てたんで「見てて、僕も思いました。変えましょう。」って言ってくれ、修正してくれました(後でね)。
この時点で歌入れは終了したが、ギターはかなり途中、ドラムはまだ打ち込みのものが仮で入っている段階であった。
間に合うんだろうか。。
正直そういう気持ちだった。

引き続き、生姜湯とか、、、神頼みに近い!!!

(つづく)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redpop.jp/mt/mt-tb.cgi/127

コメントを投稿

About

2007年06月24日 20:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ライアーゲーム」です。

次の投稿は「Zepp非公式レポート3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。