« ひえ〜 | メイン | チェリオ »

2007年07月21日

釣り師イヴォンヌ

citibank.png

昨夜4通立て続けに来た。
まぁ、スパムとかフィッシング、最近少ないけど単にウィルス添付、等いわゆるウザイメールが来るわけですけど、これってオレオレ詐欺ネット版だよね。
上記citibankのは、「支払い期限切れてっから43.97ポンドよろしくだぜ!」てな内容ですけど、巧妙というかね、from(差出人)詐称なんて誰でもできるからアレだけど、ロゴ(これも誰でもパクれるか)、担当者名(by nameってのがある意味安心感を与えがち。ここではイヴォンヌ・スミスさん)、所在地等割とちゃんと情報が入ってる。しかも銀行。
to(宛先)がco.ukドメインなんだけど、もちろん所有してるアカウントだし、citibankもUK支店(?)だから、一瞬「おや?」とは思った。
ま、citibankに口座持ってないからあり得ない話だけど。
即ネットで調べたら、このメールは6/30に報告されてて、「citibankは個人のメールにこのような内容のメールを送ったことはない」などいくつかコメント添えで、フィッシング詐欺メールであることがガツンと載っている。
http://www.millersmiles.co.uk/report/5147

そういえば、以前UFJ銀行からも似たようなの来たな。
UFJに口座ないし、とこれも単に詐欺だったんだろうけど(本当のUFJに罪はないので勘違いなきよう)

あと、数日前に来たskypeからのメール。
これたぶん何でもないと思うんだけど、アカウントの期限が切れるからとログインしておくれ、みたいな内容で。
実際、skypeのサイト行ったら(メールからでなく、直で)そんなアナウンスないし、と放置。
skypeは使ってるから「ん?何かせなかんの?」と自然になるしね。

みなさんも気をつけよう。

ま、メール文中のURLはとりあえずクリックしないことやね。
上記citibankのやつだと中央青文字の「Check your online account」のとこ。
クリック先のURLが訳わからんとこだったんで、これはねぇ、と思ったわけだけど。
クリックする前にマウスオーバーすればURL分かると思うんで(メールクライアントによるかな)気をつけてね!(誰に?)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redpop.jp/mt/mt-tb.cgi/131

コメントを投稿

About

2007年07月21日 11:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひえ〜」です。

次の投稿は「チェリオ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。