« iPod奮闘記 | メイン | VQ1005 - デジタルトイカメラ »

2007年09月10日

サムライ

サムライ、つーと、ラストサムライだとか黒沢監督のだとか、だいたいそんな感じですが、僕にとっては好きな映画監督ジャン・ピエール=メルヴィルの「サムライ」。
これいつ見たんだっけな。
生意気にも「サムライ」を通じて、アンリ・ドカエという素晴らしい撮影監督にも出会えたし。
今まで何度もあるけど、DVD化されて「いつか買うぞ〜」なんてノンキなこと言ってるうちに廃盤となり、悲しみの涙一雫なことしきりなわけで、これも同じく。
でも見たい。そんなわけで、regeion1(アメリカとか向けやね)のをamazon.comから買い、今日届きました。

samurai.jpg

いやあ、よかったな、久々に。
特典映像がすごくてねえ〜。
メルヴィルのなんつーのかな、映画監督としての半生を描いたようなインタビュー中心のちょっとしたドキュメンタリーだとか、メルヴィル所有の(たぶん)映画製作所(ん?なんか違うか?)が火災で消失しちゃって、その当時のニュースとか、メルヴィル自身へのインタビューだとか、アラン・ドロンがテレビで「サムライ」やメルヴィルについて語ってるところとか、まだ全部観てないけどどうもスゴいんすよ。
全編フランス語音声、英語字幕なんで知らない単語はすっ飛ばし、ある程度しか理解してないけどね(笑)
"サムライ アラン・ドロン"とかでググっても、香水のページとかして出てこないんで(アランさんよ〜)、なかなかに情報がないんだけど、興味ある人はこんなとこでもどうでしょう。

それと、コレ。

samurai-cd.jpg

持ってるんだけど、元々は映画「冒険者たち」の有名なあの口笛のテーマが聞きたくて買ったんだけど、この「サムライ」の音楽もフランソワ・ド=ルーベだったんすね。
今回久々に「サムライ」見たら、メインのメロディが印象的でいいなあ、と思ってたんだけど、ビックリ。

まだ届いてないけど、今回未見だけど見たい(でも日本未公開、DVDも未発売)DVDも買ったんで楽しみです。
これは割と最近のもの。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redpop.jp/mt/mt-tb.cgi/141

コメントを投稿

About

2007年09月10日 23:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iPod奮闘記」です。

次の投稿は「VQ1005 - デジタルトイカメラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。