all about VQ1005/Genie III [BLOG]

VQ1005 | Genie III world の更新に絡んだ日々のアレコレなどをゆるりしたためます。

RSS feed


  • VQ1005ホーム
  • blog
  • about VQ1005
  • VQ1005/Genie IIIユーザーサイト
  • pics
  • motion pics
  • TIPS and NOTES
  • TIPS and NOTES 2
  • how to get
  • 日本語マニュアル
  • FAQ 〜よくある質問とその回答
  • contact


« IENG? | メイン | Users web »

2008年01月26日

づがれだ...

書きたいこともあるんですが、レイアウトグダグダショックを改善せんと「書くはいいけど、読めんがなー」と言われそうなんで必死こいてました〜!(ホント)

もう大変でした..... IEのバグってのはかなり以前から言われ、それなりに対処法もあったりするんですが、もうあきらめました。
通算何時間かけたかもう抜け殻です(笑)
結局IE5.5対応をバッサリ捨てました!ゴメンよ〜!
バッサリって言っても、ページによってはちょっと見栄え悪いけど、ちゃんと読めるし、見れるし、勘弁してください、て感じです。
苦戦の原因はトップなんですけどね。
一応↓こんな状況です。
(ここじゃたぶん使ったことない<TABLE>タグ使って、とんでもなくスペースが出来ちゃってますがご愛嬌ってことでw)













IE7.0
WinXP
IE6.0
WinXP
IE5.5
Win2K
Firefox20
WinXP
vq-winxpie70.gif vq-winxpie60.gif vq-ie55.gif vq-win2kfirefox2.gif
Firefox20
Mac
Safari30
Mac
Firefox20
Linux
Konqueror35
Linux
vq-macfirefox2.gif vq-macsafari3.gif vq-ubuntufirefox2.gif vq-ubuntukonqueror35.gif
IE55
Win2K
vqblog-winie55.gif

最後のIE5.5は、ここです。
IE5.5はどうしてもブラウザ中央に来てくれないんで、ま、そこは前から諦めてるわけですが、ここのブログを見る限りはそれを除けば、そんな変なレイアウトにはなってません。
あと、Netscape6/Mac9.2.2、Safari1.3/MacなんかもOKです。
IE5/Mac9.2.2はNG〜

実はIE5.5とIE6.0がやっぱりどうにもこうにもいかんわけで、業界(どこ?)ではこれはブラウザ、ひいてはMSの問題だと認識してるわけですが、そうはいっても使ってる人が多い以上、問題がブラウザ側だろうが、ビジネス上の戦略だろうが(なんでここ)、合わせるのは作り手(コンテンツ提供側、ここでは僕)なわけで。
ま、ああだこうだやりました。
IE6.0がなんとかなった時は、なんとしてでもIE5.5も!!!とスパートかけたんですが、無理!
で、久しぶりに調べてみたところ
現在のIE5.5のシェアは1%にも満たない(どころか0.1%ちょい)!!!!
うそーーーーーー!!!
そこに命かけてたんか。。。。(おおげさ)

2007/12のブラウザ市場シェア(ワールドワイド)

browser_marketshare_dec2007.gif

※日本だけだとどーだろと解を求めたが、月99ドル(1万強ね)払えとか言われ....
ま、レポート系は大概そうなんで、アレレ残念という感じですが...

IE6.0, IE7.0はさすがに切れんわけですが、これならとIE5.5対応を断念したってわけです。
ちなみにIE5.5は0.12%でした。
いまだに使ってる人まだまだいるかと勝手に思ってました(涙)

あ、繰り返し申し上げますが、できればFirefoxで(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redpop.jp/mt/mt-tb.cgi/184


About

2008年01月26日 22:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「IENG?」です。

次の投稿は「Users web」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。