all about VQ1005/Genie III [BLOG]

VQ1005 | Genie III world の更新に絡んだ日々のアレコレなどをゆるりしたためます。

RSS feed


  • VQ1005ホーム
  • blog
  • about VQ1005
  • VQ1005/Genie IIIユーザーサイト
  • pics
  • motion pics
  • TIPS and NOTES
  • TIPS and NOTES 2
  • how to get
  • 日本語マニュアル
  • FAQ 〜よくある質問とその回答
  • contact


« VQ1015 Entry登場! | メイン | 自作ファームウェア! »

2008年12月06日

ファームウェアでモノクロ

まさかmacで使えないとか?
という思いを払拭すべく、VQ1015用に(Entry用かな)用意されたファームウェア(モノクロ)を使ってみました。
macでも普通に使えます。
イマドキ、Photoshopじゃなくともフリーのソフトでもモノクロに変換なんて簡単にできちゃうし、と思う事なかれ。
シャッターを押して撮って、パソコンにつないでカードの中みたらモノクロなんで、つまり、このカメラの愛される理由の1つである「撮った写真がどんなかすぐ分からない。現像に出してあがってくる、あのワクワクドキドキ感が!」になんら反してない、どころかまんまなわけです。
当たり前なのかもしれませんが、モノクロだからこそ「いいかも」ってな写真も出て来そうで、こりゃすてたもんじゃないなと感じました。

IMG_0001.jpg





IMG_0002.jpg

↑これHOLGAっぽい

プロキッチンさんによるVQ1015プロジェクト(勝手に命名かいw)は、VQ1005の再現という野心的な試みから始まったわけですが、Entry開発に注がれたであろうトイカメラライクな描写、カラーバリエーション、そして、デジタルだからこそできるファームウェアという切り口。
VQ1015 Entryの好き嫌いとは別に、やはりめいっぱい拍手したいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redpop.jp/mt/mt-tb.cgi/281


About

2008年12月06日 00:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「VQ1015 Entry登場!」です。

次の投稿は「自作ファームウェア!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。