all about VQ1005/Genie III [BLOG]

VQ1005 | Genie III world の更新に絡んだ日々のアレコレなどをゆるりしたためます。

RSS feed


  • VQ1005ホーム
  • blog
  • about VQ1005
  • VQ1005/Genie IIIユーザーサイト
  • pics
  • motion pics
  • TIPS and NOTES
  • TIPS and NOTES 2
  • how to get
  • 日本語マニュアル
  • FAQ 〜よくある質問とその回答
  • contact


« 自作ファームウェア! | メイン | ファームウェア再び »

2009年01月08日

おめでとうございます!

もともと大してコメントいただいてたわけじゃないですが、コメント欄ないの寂しいっすね。。(SPAM対策できてないんでしゃーないけど)

さて、ファームウェア。
前回書いたWindows用のツールのようにさくっと変更はできないものの、バイナリエディタといってファームウェアを直接編集できるツールでできるという情報をいただき、帰省先でちょっとやってみました(やばい白状しちゃった。。)

どこを編集するかは某SNSのコミュにてバイナリエディタを教えていただいた方が「ノーマルのと白黒のを比べた」と言っていたのを参考に探し、メドがつき、編集開始。
といっても何の知識もないんでホントに適当に。
途中から全然本体がファームウェアを読み込まず、力尽きたかと思ったんですが、そもそもファームウェアの改変は某巨大掲示板発だという情報から覗かせてもらったところ、複数のファームウェアがあるとタイムスタンプ(いわゆるEXIF内の撮影日相当)を変えないとダメ的な記載があり、そこを探すのも一苦労だったんですが(笑)なんとか探し当て、読み込ませることができるようになりました。
ただ、時間がなかったんでとことん追求までには至らず、中途半端な改変状態です。
それでも被写体によって、光量によるんかな、色が変わるんで、ムービーなんかは予期しない効果が現れ、気に入ってます。
写真にしてもムービーにしてもこんな感じです、とアップしたいところなんですが、一応自分内でストップかけてます。
というのもファームウェアの使用許諾書第2条3項でいかなる修正も許可されてない旨明記されているわけなんで。
アップしてる人を非難するつもりは毛頭なく、でもどうせなら堂々やりたいとプロキッチンにダメもとでメールしてみました。
プロキッチン、ゲットイットに不利益を与えるものじゃなし、自分好みのファームウェアを作ったり、公開したりとユーザーレベルで共有できればむしろVQ1015 Entryにコレまで以上の付加価値を与えると思うし、VQ1015 Entryどうしよっかな〜って買い控えてる潜在顧客(かたい)にもアピールできるんじゃ?とか普通に思うんですよね。
検討してくれるといいんですが。

すでに今日のエントリーの最初の方で「白状しちゃった。。」と書いたんで「ファームウェアの使用を中止しなされ」とか言われたら困るんですけど(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.redpop.jp/mt/mt-tb.cgi/283


About

2009年01月08日 23:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自作ファームウェア!」です。

次の投稿は「ファームウェア再び」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。